レトロゲームニュース

対応ハード

最新記事

レトロゲームに関する情報を発信しています!!
  • ハード(本体)

任天堂「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」本日発売!!

任天堂の「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」が発売されました。
当日販売があった家電量販店もあり、朝の段階では意外にもすんなり購入出来た方が多くいたようです。
またAmazonでは通常販売では高値の販売しかなかったのですが「PrimeNow」では定価販売していたとか。

今回の「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」で前回の「ミニファミコン」との大きな違いはやはりコントローラー。「ミニファミコン」の小さくなったコントローラーでも遊べるのですが、やはり少し窮屈感があった。しかし今回は当時のコントローラーと同じ大きさの為、操作性は抜群。懐かしの手触りとフィット感でプレイ出来る。

ソフトが「スーパーファミコン」時代になるとしっかりじっくり遊ぶ系統が多くなっている為、このコントローラー部分の配慮は非常にありがたい。見た目はかわいく、プレイ感は当時のまま、ミニファミコンで少し残念だった部分がなくなりレトロゲームハードとしては完璧な仕上がりになっている。
「ミニファミコン」懐かしいフォルムで部屋のアクセサリー感覚で購入したが、今回はしっかり遊ぶハードです。


「ミニファミコン」コントローラーとの比較


本体と一緒に見るとコントローラーが大きい錯覚が。。。

紹介動画

仕様

本体サイズ 高さ 40.5mm × 幅 110mm × 奥行き 133mm
コントローラーサイズ 高さ 25.7mm × 幅 144mm × 奥行き 63.3mm
コントローラーケーブル 長さ 約1.4m
入力端子 HDMI端子、USB端子 (micro-B)
映像出力 720p,480p
音声出力 HDMIからのリニアPCM出力
セット内容 本体1台
専用コントローラー2個
ハイスピードHDMIケーブル1本
USBケーブル(電源供給用)1本
取扱説明書・保証書
メーカー公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/clvs/

関連記事