レトロゲームニュース

対応ハード

最新記事

レトロゲームに関する情報を発信しています!!
  • 3DS

NINTENDO 3DSバーチャルコンソールにタイトル追加

 ダウンロードして遊べる「NINTENDO 3DSバーチャルコンソール」に8月23日タイトル追加がされました。
 今回のラインナップされた中では「伝説のオウガバトル」が注目タイトルではないだろうか。今までも何度か「Wii」「WiiU」とバーチャルコンソールには登場しているが携帯ゲーム機では初となる為、購入を検討される方も多いのではないだろうか。

<<今回追加のラインナップ>>

ブレス オブ ファイア2
ブレス オブ ファイアⅡ 使命の子
『ブレス オブ ファイア』シリーズ第2弾。
自分の運命を知った少年リュウが、個性的な仲間たちと紡ぐ物語。

このソフトは、1994年に発売されたスーパーファミコン用のロールプレイングゲームです。
ある事件をきっかけに天涯孤独の身になった少年リュウは、同じ境遇の孤児ボッシュとともに村を抜け出し、事件の謎を解くために旅立ちます。冒険の途中では、翼を持つ王女ニーナや、巨大な体と固い殻を持つランド、虎人(フーレン)の娘リンプーなど、個性的な仲間と出会うことになります。町を自分好みに発展させていく「共同体」や、人々や仲間の感情を知ることができる「ドラゴンズ・ティア」などのシステムが冒険を彩ります。
ブレス オブ ファイア 竜の戦士
ブレス オブ ファイア 竜の戦士
時を超えた因縁の戦いに、白竜族の少年が旅立つ。

このソフトは、1993年に発売されたスーパーファミコン用のロールプレイングゲームです。
数千年前、悪しき女神の力を巡り白竜族と黒竜族の激しい戦いがありました。戦いのあと、白竜族は戒めのため自らの強大な力を封印し、世界には平穏が続いていましたが、再び黒竜族が侵略を始めます。白竜族の少年リュウは連れ去られた姉のセイラを探して旅立つのでした。
仲間となるキャラクターは、アイテムを入手したり、罠を発見したりする特技や特殊能力を持っています。各キャラクターの個性が表れた能力を、さまざまな場面で試してみてください。
ファイナルファンタジーVI
ファイナルファンタジーVI
大戦争で失われた魔法、人々が生み出した機械。
ふたつの文明が交わったとき、新たな戦いが始まる。

このソフトは、1994年に発売されたスーパーファミコン用のロールプレイングゲームです。
魔法という1000年前の文明と、人類が築き上げた機械文明。その2つを融合させ、新たな力によって世界征服を企む悪に、魔導の力を持つ少女ティナをはじめとした10名以上のキャラクターが立ち向かいます。
武器や防具のほかに魔石を装備することができ、ラムウやセイレーンなど、強大な力を秘めた幻獣の力を得ることができます。幻獣は戦闘に参加してくれたり、キャラクターが魔法を修得する手助けをしてくれたりします。
デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
恐怖せよ……。
今、伝説の悪魔が甦る。

このソフトは、1994年に発売されたスーパーファミコン用のアクションRPGです。
かつて、6つの紋章の持つ力に魅せられた者たちが繰り広げた「紋章戦争」。その終わりのない戦いを終焉に導いた「赤き魔物」が卑劣な手により封印されて以来、魔界に偽りの独裁者が君臨し始めました。今、1000年の時を経て「赤き魔物」・レッドアリーマーが目覚め、その力が解き放たれようとしています。
世界に散らばる「紋章」を入手すると変身できるようになります。変身した姿に応じて使える魔力や特技が変わるので、空中で滞空する「ホバリング」や壁に張りつく「ヘルクライム」と合わせて使いこなしてください。
がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス
がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス
今度の敵はからくりメカ。
新たな仲間を迎えたゴエモンたちが、大江戸目指して大暴れ。

このソフトは、1993年に発売されたスーパーファミコン用のアクションゲームです。
大江戸城が消えてしまったという報せを聞いたゴエモンとエビス丸が、新たな悪の野望に立ち向かいます。
ゴエモンたちがボス戦で搭乗する大型からくりメカ「ゴエモン・いんぱくと」や、新たな操作キャラクター・からくり忍者の「サスケ」が追加され、遊びかたの幅が広がりました。
ファイナルファンタジーV
ファイナルファンタジーV
『ファイナルファンタジー』シリーズの第5作。
ジョブとアビリティを組み合わせ、戦闘に勝利する。

このソフトは、1992年に発売されたスーパーファミコン用のロールプレイングゲームです。
チョコボとともに世界を旅する主人公が、隕石の落下現場でレナとガラフに出会い、さらに海賊のファリスと出会い、戦いに巻き込まれながら世界各地を冒険します。
職業であるジョブと、ジョブごとに内容の異なるアビリティによって、主人公たちの能力は変化します。覚えたアビリティはほかのジョブでも使用でき、相性の良いジョブとアビリティの組み合わせを見つけることが戦闘に勝利するカギとなります。戦闘時でのコマンド入力時にも時間の概念があり、すばやい決断が必要になるほか、飛空艇や潜水艦など豊富な乗り物が登場するなど、前作同様に楽しめます。
悪魔城ドラキュラXX
悪魔城ドラキュラXX
平和を謳歌する人々の影で、再び悪魔が目覚める。

このソフトは、1995年に発売されたスーパーファミコン用のアクションゲームです。
勇者シモン・ベルモンドの末裔である主人公・リヒターは、ムチを手に、再びこの地によみがえろうとしているドラキュラ伯爵に挑みます。短剣や聖水などのサブウェポンは、ハートを大量に使用すれば強力な攻撃「アイテムクラッシュ」に変化します。複雑な造りの悪魔城には2人の女性が捕らわれていて、救出しドラキュラ伯爵を封印することが最終目的です。
ファイナルファンタジーIV
ファイナルファンタジーIV
『ファイナルファンタジー』シリーズの第4作。
リアルタイムに進行する、特徴的な戦闘システムが初登場。

このソフトは、1991年に発売されたスーパーファミコン用のロールプレイングゲームです。
バロン国の飛空艇団「赤い翼」の隊長であった暗黒騎士セシルは、国に背いたためにその座を追われたことがきっかけとなり、次第にクリスタルを巡る争いに巻き込まれていきます。
戦闘中はつねに時間が流れており、行動選択中などでも敵から攻撃を受けたり、時間の経過とともに敵が変身したりと、さまざまなことが起こります。のちのシリーズで定番となるこのアクティブタイムバトルシステムは、本作で初登場しました。また、チョコボや飛空艇のほか、ホバー船などさまざまな乗り物が新たに登場します。
がんばれゴエモン3 獅子重禄兵衛のからくり卍固め
がんばれゴエモン3 獅子重禄兵衛のからくり卍固め
ゴエモン一行が未来へタイムスリップ。
時代を超えた大冒険。

このソフトは、1994年に発売されたスーパーファミコン用のアクションゲームです。
タイムマシンで未来を訪れたものの、そこでさらわれてしまった「物知りじいさん」を追って、ゴエモンたちが未来を冒険します。
シリーズではおなじみのからくりメカや「ゴエモン・いんぱくと」が登場するほか、町を探索したり、情報を集めてストーリーを進めたりといったアドベンチャー要素も追加されています。選べるキャラクターはゴエモン、エビス丸、サスケに加え、女忍者「ヤエ」が初登場します。
ロマンシング サ・ガ2
ロマンシング サ・ガ2
バレンヌ帝国での、世代を超えた戦い。

このソフトは、1993年に発売されたスーパーファミコン用のロールプレイングゲームです。
長きにわたる七英雄との戦いに決着をつけるべく、プレイヤーはバレンヌ帝国の歴代皇帝となって世代を超えた戦いに赴きます。
前作同様にプレイヤーの自由度が高く、どこに向かうかなどの行動はもちろん、パーティーの編成や次の皇帝に誰を指名するかなども自由に決めることができます。出会える人物に変化があったり、覚えた術が受け継がれたりなど、前皇帝時に発生したイベントが次皇帝に影響するため、世代の繋がりを意識して行動することが攻略のポイントです。戦闘中に武器や体術を使用すると新しい技が「閃く」システムは、本作から登場しました。
伝説のオウガバトル
伝説のオウガバトル
ゼテギネア帝国から、民衆を解放する戦いへ。

このソフトは、1993年に発売されたスーパーファミコン用のシミュレーションRPGです。
プレイヤーは、神聖ゼテギネア帝国によって支配された大陸で反乱軍のリーダーとなり、自軍を率いてより多くの地域の解放を目指します。戦闘では、ニンジャやヴァルキリーなど個性あるクラス(職業)からユニットを編成し、作戦を指示することで勝敗が決定します。困っている人を助けるか見捨てるかで、民衆の支持度である「カオスフレーム」が増減し、新たに出会うキャラクターや得られるアイテムが変化するほか、エンディングにも影響します。
ファミコン探偵倶楽部 PARTⅡ うしろに立つ少女
ファミコン探偵倶楽部 PARTⅡ うしろに立つ少女
学校の不気味なうわさが、恐怖の事件を引き起こす。
スーパーファミコンで生まれ変わったミステリーアドベンチャー。

このソフトは、1998年にスーパーファミコンのカセット書き換えシステム「ニンテンドウパワー」より発売されたアドベンチャーゲームです。
1989年に発売されたファミリーコンピュータ・ディスクシステム用の『ファミコン探偵倶楽部 PARTⅡ うしろに立つ少女』が、基本的なシナリオはそのままに、グラフィックやシステムなどが作り直され、新しいソフトとして生まれ変わりました。探偵助手として、女子高生殺人事件の調査に乗り出した主人公。関係者に聞き込みをしたり、怪しい場所を調べたり……さまざまな方法で情報を集め、学校で噂される怪談「うしろの少女」と殺人事件の繋がりを紐解いていきます。
メーカーサイト
ニンテンドー3DSソフトウェア 公式サイト

関連記事